ミツカンでは、本年6月に東京圏、大阪圏、中京圏の在住者570名を対象に「水にかかわる生活意識調査」を実施しましたが、このほど有効回答456票の集計結果がまとまりました。「水にかかわる生活意識調査」を実施するのは昨年に続いて2回目です。
弊社は江戸時代から今日に至るまで、一貫して酢の製造を社業の中心としてきました。いうまでもなく、酢の製造には清浄な「水」が欠かせません。このため、弊社の酢の製造に適したきれいな「水」に対する関心は、創業当時からことのほか高いものがありました。
「水に関わる生活意識調査」は、一般生活者のくらしと水のかかわり、水に対する意識と行動などについて調べたものです。今回の調査結果については、弊社が“今日の水事情”を見つめ直す材料とするとともに、社業の中でも有効活用していきたいと考えています。
(1996年7月発行)