日本人にとって水は身近な存在です。そして、日本のもつ水の清冽なイメージや水道インフラは世界レベルでも優位性があるものだと日本人は思っているかもしれません。では実際に海外の人々は日本の水文化をどのように認識しているのでしょうか。当然、日本人とは異なった水に関するイメージをもっているに違いありません。 水イメージについて海外と日本の相違を知れば、私たちがなかなか気がつかない日本の水文化の魅力をあぶり出せるかもしれない。これが本調査の出発点です。 そこで、本調査では株式会社JTBコーポレートセールスの協力を得て、滞日アジア留学生を対象に、日本の水についてどのような魅力を感じているのか、ネット調査を行うこととしました。 調査内容は主には①日本と出身国の水に対するイメージ、②日本と出身国の水道水への満足度、③日本における水の魅力、の3点です。
(2015年2月)